みんなもっとEDHしようぜってことでムラクンに便乗w

脳内垂れ流しなので、駄文注意


EDHに関してはクソデッキメーカーだと思うミッチェルさんが、普段どういったプロセスでゴミクズ 紙束を作っているのかをちょっとだけ紹介してみたいと思う


まず、EDHのデッキを作るときはジェネラルを決めてから作るか、デッキを作ってからジェネラルを決めるかって言う話をよく聞くんだけど、僕はその前に1つ決めるものがあると考えてる

それは、まずそのデッキで何をしたいか、どんなデッキにしたいかを決めること

ある意味当たり前ですねw

これは、上で書いたデッキを決めてから~のことじゃないかと言われるかもしれないけど、そういうことじゃない
今あるデッキを例にすると、ダミーアなんかはEDHではハンデスが弱いっていわれているから、じゃあその弱いハンデスを軸にデッキを作ってみようくらいのことを決めるわけ
デッキのコンセプトって言ってもいいかもしれない。つまりはデッキの方向性を決めはするんだけど、具体的な話まではいかない感じ。

でもこれを決めておけば、デッキ作りはすごい簡単になる。だってあとはwhisper大先生にお願いすればほとんど完成なんだもんw
続けてダミーアの例で行くと、カードデータベースで「各プレイヤー 捨てる」と「対戦相手 捨てる」辺りで検索かけて、引っかかったカードを持ってる分片っ端から突っ込んだらあとは加速と妨害突っ込んだら大体8割がた完成。ね、簡単でしょ

あとはジェネラル決めだけど、これもここまでくれば大体決まるっしょ

コンセプトにあったやつとか弱点を補いそうなやつを、これまたwhisper先生に「伝説のクリーチャー」で教えてもらえばそれでおk


ミッチェルさんはだいたいこんな感じでEDH組んでますw
まあそれだからまともなデッキとか、テンプレデッキに縁がないんだけどw

あとこれ最初に書いとくべきだった気がするけど、取り敢えずコンボ決めて勝つことだけを目指したい人はこんなコンセプトとか考えずに、コンボパーツ突っ込んでそれに合う色のジェネラル、あとはマナ加速と妨害って入れれば普通に強いデッキになるはず
あくまでネタデッキ制作案内だからねー

そうそう、そんなコンセプトなんてすぐには浮かばねーよとかいう場合も深く考えなくていいと思う
そもそもコンセプトなんて方向性を決めるものだから、てきとうにそこらへんのカードとかスタン落ちしたレアファイルとかクソレアタワーとか 見ながら「あ、このカードの効果面白いなー」とかがあればそれでいいじゃないか

そして1番大切なことは、デッキ製作時の優先順位の1番最初に、「勝つこと」をもってこないことじゃあないかと思いんす

今考えてるやつだって、ヨーグモスの墳墓、アーボーグと因果応報でコンボや!から、じゃあ色対策カードを並べて状況ごとにテキスト中の「色」とか「土地タイプ」を書き換えてくデッキも楽しそうだなあとかだしね!w




以下まとめ

ネタEDHを組むときは、一番はじめにやりたいことや面白いカードを探すと、デッキ製作がすっごい捗る



しかしこうやって組むと、だいたいジェネラルがあとから決まるな
ムラクンが最後に書いてた一文もけっこう正しいかもw


楽しめるEDHを作る秘訣は、将軍の後決めである―――ムゥ・ラクン最後の言葉

コメント

おんたい
2012年9月6日23:31

《気流の言葉/Words of Wind(ONS)》と《荒廃の言葉/Words of Waste(ONS)》だと、ダミーア強くないですかね…(前から、まだ引っ張っていたらしいw)

ミッチェル
2012年9月6日23:41

荒廃の言葉は精神の目とのコンボも含めて余裕の採用中
気流の言葉は自分にも被害が来るのが・・・w

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