ちょっと教えてくらはい


キッカーコストってコスト軽減系のカードで減らすことができますか

具体的に言うと、カウンターが10個くらい乗ってるアニマーがいる時、古木のヴァーデロスをキッカーをX=5とかでプレイしたいとき、払わなければならない無色マナは何マナいりますか



Animar, Soul of Elements / 精霊の魂、アニマー (青)(赤)(緑)
伝説のクリーチャー — エレメンタル(Elemental)
プロテクション(白)、プロテクション(黒)
あなたがクリーチャー呪文を1つ唱えるたび、精霊の魂、アニマーの上に+1/+1カウンターを1個置く。
あなたが唱えるクリーチャー呪文は、精霊の魂、アニマーの上に置かれている+1/+1カウンター1個につき、それを唱えるためのコストが(1)少なくなる。
1/1




Verdeloth the Ancient / 古木のヴァーデロス (4)(緑)(緑)
伝説のクリーチャー — ツリーフォーク(Treefolk)
キッカー(X)(あなたがこの呪文を唱えるに際し、あなたは追加の(X)を支払ってもよい。)
苗木(Saproling)クリーチャーと他のツリーフォーク(Treefolk)・クリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
古木のヴァーデロスが戦場に出たとき、それがキッカーされていた場合、緑の1/1の苗木クリーチャー・トークンをX体戦場に出す。
4/7

コメント

極上えび天丼
2012年6月1日7:37

今回も自信なしw時間がないので参考オラクルを貼る

702.31a キッカーは、それを持つ呪文がスタック上にある間に機能する常在型能力である。「キッカー [[[コスト]]]/Kicker [[[コスト]]]」は、「この呪文を唱えるに際し、あなたはさらに[[[コスト]]]を支払ってもよい」ということを意味する。呪文のキッカー・コストの支払いは、rule 601.2b、rule 601.2e-g に示された追加コストの支払いに関するルールに従う。


◦601.2e プレイヤーはその呪文の総コストを決定する。通常、そのマナ・コストだけである。追加コストや代替コストを持つ呪文や、支払うべきコストを増減させる効果、あるいは他の代替コストを使えるようにする効果も存在する。コストには、マナの支払い、パーマネントのタップ、パーマネントの生け贄、手札のカードを捨てる、などが含まれる。総コストとは、マナ・コストまたは代替コスト(rule 601.2b で決定したもの)に、すべての追加コストやコストの増加分を加え、コストの減少分を引いたものである。コストの増減を計算した結果として総コストのマナ部分がなくなった場合、それは{0}として扱う。{0}未満に減少することはない。この計算後、総コストを直接変更する効果が適用され、総コストが「固定」される。この後で効果が総コストを変更しようとしても、何の効果もない。

しゅんちゃん
2012年6月1日12:58

キッカーに必要な追加コストも何かしらの手段で軽減できます。
アニマーにカウンターが10個乗ってる状態で
古木のヴァーデロスをキッカーをX=5とかで唱えたいとすると

(4GG)+(キッカーX=5)-(アニマー軽減10)=GGです。

上の式でお分かりのようにキッカーX=6で唱えてもGGです

ミッチェル
2012年6月2日21:41

>お二人とも
回答ありがとうございます
やっぱりキッカーでもコストは減りますよね
疑問が解決しました。新ためてありがとうございました

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索