GP神戸1日目

2012年2月20日 日常
昨日の日記で、勝った大会のレポは長くなるぜ~とか書いたけど、試合内容そこまで覚えてないので別のところで長くしてみようw


というわけで今回はシールドのプールから書いてみようと思う
まあ正直オレのパック強いだろドヤァしたいだけなんだけどなw
ただ、並び替えとかめんどくさかったので、生物→スペルという分け方以外はマジでてきとうな感じ

以下プール


無私の聖戦士
聖所の猫
銀筋毛の狐
スレイベンの異端者
スレイベンの純血種
銀爪のグリフィン
深夜の護衛
村の鐘鳴らし
声無き霊魂
忌まわしきものの処刑者
突然の消失foil
未練ある魂
扉に閂
降霊術
町民の結集


瞬唱の魔導士
金切り声のスカーブ
秘密を掘り下げる者
月鷺
研究室の偏執狂
叫び霊
その場しのぎのやっかいもの
カラスの群れ
錯乱した助手
ネファリアの海鳶
スカーブの大巨人
ゲラルフの精神壊し
魂を捕らえるもの
予言の寒気
神秘の回復
巧みな回避
死者の秘密
夢のよじれ
ルーンの反復
感覚の剥奪
捕海
予言
禁忌の錬金術


2 グール起こし
マルコフに選ばれし者
覚醒舞い
戦墓のグール
名門のグール
墓所這い
血統の守り手
マルコフの上流階級
黒猫
悪意に満ちた影
忘却の呪い
陰惨な発見
悲劇的な過ち
死の重み
死せざる邪悪


灰口の猟犬
エルドワルの切り裂き魔
炉の小悪魔
マルコフの大将軍
近野の忍び寄り
自堕落な後継者
貫かれた心臓の呪い
捨て身の狂乱
収穫の火
古の遺恨


エストワルドの村人
アヴァシンの巡礼者
ホロウヘンジのゴミあさり
ウルヴェンワルドの熊
狼に噛まれた囚人
若き狼
夜明け歩きの大鹿
ソンバーワルドのドライアド
墓所の茨
旅の準備
骨までの齧りつき
蜘蛛の掌握
不気味な開花


戦墓の隊長


片目のカカシ
継ぎ当ての翼
審問官のフレイル
重いつるはし

土地
ネファリアの溺墓
進化する未開地


神や・・・神がおる・・・
これはこの環境のシールドがプレパ以来4回目のオレでもわかるくらいパックが強いwていうか青黒が強いww


そんで組んだデッキ

9 沼
6 島
1 進化する未開地
1 ネファリアの溺墓
1 墓所這い
1 戦墓のグール
1 金切り声のスカーブ
1 名門のグール
1 瞬唱の魔導士
1 錯乱した助手
2 グール起こし
1 覚醒舞い
1 戦墓の隊長
1 その場しのぎのやっかいもの
1 血統の守り手
1 ネファリアの海鳶
1 カラスの群れ
1 魂を捕らえるもの
1 ゲラルフの精神壊し
1 スカーブの大巨人
1 死せざる邪悪
1 死の重み
1 悲劇的な過ち
1 禁忌の錬金術
1 予言
1 捕海

ヤバイヤバイ。シナジーが半端ないwそこらへんの構築済みより構築済みしてんのは軽くオカシいレベル

まあ実際は白をタッチしようかとか、黒猫や月鷺を入れるかで結構悩んだんだけど、この形が一番良かったと思う



そんな感じで以下対戦レポ

1戦目  BYEさん
なんかPWPでBYEがあったみたい。らっきー


2戦目 青黒 yamasakiさん ○○
1.序盤から軽いゾンビーズでプレッシャーをかけていき、アルケミーからゾンビロードを掘り起こしてほぼ盤面制圧したあたりで相手はヘイブングルの死者をプレイ。それをきっちり捕海でテンポとって返しで出てきた死者を瞬唱から捕海して勝ち

2.1本目と同様ゾンビどもからロードに繋いで、ヘイブングル死者を除去って勝ち


3戦目 緑白 yasudaさん ○○
1.結構な消耗戦になるも、グール起こしがロード掘り起こしたりして盤面整えて、最後はスカーブの大巨人が死せざる邪悪と戦墓の隊長で8/11とかになって押し切り

2.相手がマジックの闇に飲まれていきますた


4戦目 赤青黒t白 nagamiさん ○○
1.相手の護符破りの小悪魔を、‐13で除去ったら屈葬の儀式で再登場、それを瞬唱からの‐13、フラッシュバックしたやつを捕海してる間に殴りきり

2.相手が事故って撲殺


5戦目 緑白 matsuyamaさん  ××
1.地上を止められている間に、相手の飛行が止まらず負け

2.殴り合いから生物並べ合って、フルパンで勝ちの盤面を作り殴ったら茨群れの頭目出されてシャクられつつぎりぎり生き残られる。ハンドに瞬唱がいて返しのパンチを生き残るプランもあったが、死せざる邪悪のテキスト勘違いしててミスって負け


6戦目 赤白t黒 nagaokaさん ××
1.地上が止められている間に往復した未練ある魂からのトークンが最強すぎて負け

2.相手が土地が詰まるがこっちは土地しか引けず、最後サイドインした突然の消失を瞬唱で裏表することでワンチャンスあったが、最後までクロック足らなくて負け
これで2日目に残るには全勝縛りである


7戦目 赤緑白t黒 hayashiさん ○○
1.軽量ビートかましながらロードで押し切って勝ち

2.1本目とは打って変わって、その場しのぎのやっかいものやカラスの群れ、ゲラルフの精神壊しといったデカブツで押し切って勝ち


8戦目 緑白 kainumaさん ○×○
1.除去されなかった血統の守り手が最強すぎて勝ち

2.こっちが軽く事故ってる間に弱者の師がスーパー無双タイム初めて負け

3.殴りあいながらの覚醒舞いチャンプブロックに死せざる邪悪を合わせて、相手のダメージ計算一気に狂わせて勝ち


9戦目 緑白青 saraさん ×○○
1.盤面膠着してのにらみ合いから、相手に月光のミケウス、こっちに血統の守り手でこのまま長引けば勝てるかもってところに肉屋の包丁トップされて村の生き残りに装着。そのまま包丁のライフリンクが偉大すぎて負け

2.戦墓のグール→覚醒舞いと展開し、覚醒舞いと相打とうとしたブロックに死せざる邪悪を合わせて逆にクロックを強化。さらに後続を捕海して勝ち

3.4ターン目のブッパ気味の血統の守り手が除去られずイージーウィンかと思いきや、相手に生物を並べられ戦慄の感覚から無理やりダメージを通しに来られる。
それでもなんとか殴り勝てると思っていたら突然群れに餌が着地。村の生き残りが餌になって2/2トークンが5体。
次のアタックを戦慄の感覚フラバされても生き残れるようにブロッカー残してアタックしたあと、返しのアタックを全力ブロック。このブロックで戦墓の隊長の能力で相手のライフが6になり、返しで血統の守り手を系統の王へ変身させ、お供を強化して無理やり削りきり





そんなわけで7勝2敗で初日抜け

初グランプリ2日目へ

というわけでまた明日以降へ続きますw

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