にっせんれぽそのいち
2008年9月23日 日常せっかく行ってきたのでれぽくらいは書こうと思う。
もはや記憶が曖昧なので所々アサヒっている可能性もあるけど、あんまり気にせずいこうwww
使用デッキはいつもどおりの緑黒ビッグマナ
以下リスト
デッキ名:Bound会の斥候
5 冠雪の森
4 冠雪の沼
4 樹上の村
3 ラノワールの高原
3 黄昏のぬかるみ
2 光葉の宮殿
2 ロノムの口
1 ヨーグモスの墓所、アーボーグ
4 根の壁
4 台所の嫌がらせ屋
2 カメレオンの巨像
3 叫び大口
3 雲打ち
1 妖精の女王、ウーナ
4 北方行
3 調和
2 原初の命令
3 突然の死
1 殺戮の契約
2 思考の粉砕
3 野生語りのガラク
1 ロクソドンの戦槌
SB
2 原基の印象
3 思考囲い
3 フェアリーの忌み者
2 滅び
2 裂け目掃き
1 叫び大口
1 思考の粉砕
1 雲打ち
思えばこのデッキとも長い付き合いだったなぁ。昨年度のファイナルズ予選を6-0-1で駆け抜けたときからの付き合いか。次の日の四国最強位で1-2の足切りを食らったのも今ではいい思い出である。アラ-ラ参入によるTSPブロックのスタン落ちによりこのデッキともお別れだ。今までの感謝を込めて日本選手権を駆け抜けてやる。
一戦目 クイックントースト
1.こっち先攻で相手1マリ。キッチンと村でせめてハンマーも出してがんばるも、相手のにギャンコマを出されてちょっと困る。それはハンドにあったサドンデスで直ぐに除去るも、マネキンされてハンドにサドンデスなくてギャンコマ復活。すぐにロノムで除去るもこっちの場が壊滅。そこから相手の神秘の指導が強くて村が攻撃できない状況になる。そこからなんとか戦線を構築しようとするものの青命令や大口に阻まれて攻められない。大口に殴られ始めるもその時点ではライフが60あり、あと20ターンかーとか思っていたらティーチングからボガーダンヘルカイトが出てきて一気に寿命が短くなる。相手のライフはあと1なのにキッチン出されたりしてきつくなるも、最後の最後で相手の引きが弱かったようでぎりぎり押切ることに成功する。60あったライフも最後は11(途中緑命令で7点ゲインしたにもかかわらず)でした。この時点で残り時間があとわずかだったためトスしてもらえました。
二戦目 スワンアサルト
ここから内容が薄くなりますw
1.先攻。一戦目が終わったあとドラスト結構アリじゃね的な話をしてたら相手の初動がポンダー→睡蓮の花×2で、マジでドラスト踏んだーとか思ったら花起動で女王への懇願(突撃の地鳴りサーチ)。なんだドラストじゃなくてスワンか。まだましだーとか思ったけど除去持ってなくて即死。
2.サイドミスる。裂け目掃き入れ忘れるとかwwwあと忌み者弱いよ忌み者。白鳥は地鳴り出てから登場だと思ってたので大口抜いたのも失敗だった。ライフ2まで削るもコンボパーツそろわれて、白鳥へのダメージにスタック忌み者を華麗にかわされて負け。
三戦目 キスキン
1.先攻トリマリ見ずにキープでノーランド。しかしランドさえ引けば根壁→ガラクが出来るハンド。はいはい戯れ言戯れ言
2.相手にきれいに回られて根壁殺されてブロッカーいなくなって負け
ここからドラフト。スタン1-2だったのでなんとかがんばりたいところ
初手メドウグレインの騎士から白緑。結果的には赤白がせいかいだったっぽい。暇なのでデッキリストも書いてみる
以下リスト
5 平地
6 森
2 沼
1 ひなびた小村
1 主の戦術家
1 メドウグレインの騎士
2 キスキンの西風乗り
2 銛撃ちの狙撃者
1 選別者の巡回兵
1 キスキンの哀悼語り
1 エルフの先触れ
1 リス・アラナの弓使い
1 キンズベイルの風船使い
1 草原恵み
1 雲冠の樫
1 リス・アラナの狩の達人
1 雲山羊のレインジャー
1 巣穴のこそ泥
2 揃った連射
1 ヴェリズ・ヴェルの盾
1 三つ目巨人の視線
1 肥沃な大地
1 大地力
1 名も無き転置
だいぶきつい。鳥の変わり身も森林の変わり身も取れなかった(鳥のほうは見なかった)ため、2枚の銛撃ちの狙撃者が完全に腐っているのが残念でならない。というかデッキ構築のときにいっしょのテーブルに座った人たちのデッキがみんな強そうに見えてちょっと泣きたくなったwおれにも黒命令とか鏡の精体とかくれよwww
ドラフトは対戦相手のデッキがどんなだったかメモッてないので一気に曖昧になりますw
4戦目 魚
1.後攻。相手1ターン目にタッパー。メロウの騎兵出されてピンチになるも揃った連射で何とか除去。しかし巣穴のこそ泥で回収され、それをケアするために石ころ川の群れ長を除去れずにタッパーのせいでトークンが増えつづけて、レインジャーでがんばるも負け。あそこはさっさと群れ長除去るべきだったっぽい。
2.同じような展開になるも、若干硬直しかけたところで戦慄出されて死にかける。さらに戦慄の能力ど忘れしててメドウグレインの騎士がお亡くなりに(ハンドの揃った連射でシャクる気だった)。んで最後は大水追いに能力使われて転置と連射を同時に使えなくなって負け。リス・アラナの狩の達人いたので能力スタックで転置打てば何とかなってた。ほんと愚かですね
5戦目 緑
1.ゲームロス喰らうwwwひなびた小村書き忘れてたwww
2.相手の展開がすこぶるわるかったため普通に殴って勝ち
3.はいはい事故事故。ふつうに回ってたら多分勝てただけにもったいなかった
6戦目 この辺からまったくわかわんwww
レインジャーががんばってた気がする。勝ち
7戦目 白は入ってた
ブレンタンの爆撃手や三つ目巨人の視線で連射かわされたりして負けな感じだったと思う。2本目も多分そんな感じであと少しのライフが削れずに負けたと思う。
ドラフトは確かにきつかったけど2勝は出来ると思ったんだけどなぁ。あのゲームロスは本当にもったいなかった。この時点で2-5。ヘボいwwwもう少しいけると思っていたけど、そこまで甘くなかったみたい。ちなみにこの時点で、四国勢はみんな2-5。みんな二日目はがんばりましょうw
というわけで続きは明日にでも
もはや記憶が曖昧なので所々アサヒっている可能性もあるけど、あんまり気にせずいこうwww
使用デッキはいつもどおりの緑黒ビッグマナ
以下リスト
デッキ名:Bound会の斥候
5 冠雪の森
4 冠雪の沼
4 樹上の村
3 ラノワールの高原
3 黄昏のぬかるみ
2 光葉の宮殿
2 ロノムの口
1 ヨーグモスの墓所、アーボーグ
4 根の壁
4 台所の嫌がらせ屋
2 カメレオンの巨像
3 叫び大口
3 雲打ち
1 妖精の女王、ウーナ
4 北方行
3 調和
2 原初の命令
3 突然の死
1 殺戮の契約
2 思考の粉砕
3 野生語りのガラク
1 ロクソドンの戦槌
SB
2 原基の印象
3 思考囲い
3 フェアリーの忌み者
2 滅び
2 裂け目掃き
1 叫び大口
1 思考の粉砕
1 雲打ち
思えばこのデッキとも長い付き合いだったなぁ。昨年度のファイナルズ予選を6-0-1で駆け抜けたときからの付き合いか。次の日の四国最強位で1-2の足切りを食らったのも今ではいい思い出である。アラ-ラ参入によるTSPブロックのスタン落ちによりこのデッキともお別れだ。今までの感謝を込めて日本選手権を駆け抜けてやる。
一戦目 クイックントースト
1.こっち先攻で相手1マリ。キッチンと村でせめてハンマーも出してがんばるも、相手のにギャンコマを出されてちょっと困る。それはハンドにあったサドンデスで直ぐに除去るも、マネキンされてハンドにサドンデスなくてギャンコマ復活。すぐにロノムで除去るもこっちの場が壊滅。そこから相手の神秘の指導が強くて村が攻撃できない状況になる。そこからなんとか戦線を構築しようとするものの青命令や大口に阻まれて攻められない。大口に殴られ始めるもその時点ではライフが60あり、あと20ターンかーとか思っていたらティーチングからボガーダンヘルカイトが出てきて一気に寿命が短くなる。相手のライフはあと1なのにキッチン出されたりしてきつくなるも、最後の最後で相手の引きが弱かったようでぎりぎり押切ることに成功する。60あったライフも最後は11(途中緑命令で7点ゲインしたにもかかわらず)でした。この時点で残り時間があとわずかだったためトスしてもらえました。
二戦目 スワンアサルト
ここから内容が薄くなりますw
1.先攻。一戦目が終わったあとドラスト結構アリじゃね的な話をしてたら相手の初動がポンダー→睡蓮の花×2で、マジでドラスト踏んだーとか思ったら花起動で女王への懇願(突撃の地鳴りサーチ)。なんだドラストじゃなくてスワンか。まだましだーとか思ったけど除去持ってなくて即死。
2.サイドミスる。裂け目掃き入れ忘れるとかwwwあと忌み者弱いよ忌み者。白鳥は地鳴り出てから登場だと思ってたので大口抜いたのも失敗だった。ライフ2まで削るもコンボパーツそろわれて、白鳥へのダメージにスタック忌み者を華麗にかわされて負け。
三戦目 キスキン
1.先攻トリマリ見ずにキープでノーランド。しかしランドさえ引けば根壁→ガラクが出来るハンド。はいはい戯れ言戯れ言
2.相手にきれいに回られて根壁殺されてブロッカーいなくなって負け
ここからドラフト。スタン1-2だったのでなんとかがんばりたいところ
初手メドウグレインの騎士から白緑。結果的には赤白がせいかいだったっぽい。暇なのでデッキリストも書いてみる
以下リスト
5 平地
6 森
2 沼
1 ひなびた小村
1 主の戦術家
1 メドウグレインの騎士
2 キスキンの西風乗り
2 銛撃ちの狙撃者
1 選別者の巡回兵
1 キスキンの哀悼語り
1 エルフの先触れ
1 リス・アラナの弓使い
1 キンズベイルの風船使い
1 草原恵み
1 雲冠の樫
1 リス・アラナの狩の達人
1 雲山羊のレインジャー
1 巣穴のこそ泥
2 揃った連射
1 ヴェリズ・ヴェルの盾
1 三つ目巨人の視線
1 肥沃な大地
1 大地力
1 名も無き転置
だいぶきつい。鳥の変わり身も森林の変わり身も取れなかった(鳥のほうは見なかった)ため、2枚の銛撃ちの狙撃者が完全に腐っているのが残念でならない。というかデッキ構築のときにいっしょのテーブルに座った人たちのデッキがみんな強そうに見えてちょっと泣きたくなったwおれにも黒命令とか鏡の精体とかくれよwww
ドラフトは対戦相手のデッキがどんなだったかメモッてないので一気に曖昧になりますw
4戦目 魚
1.後攻。相手1ターン目にタッパー。メロウの騎兵出されてピンチになるも揃った連射で何とか除去。しかし巣穴のこそ泥で回収され、それをケアするために石ころ川の群れ長を除去れずにタッパーのせいでトークンが増えつづけて、レインジャーでがんばるも負け。あそこはさっさと群れ長除去るべきだったっぽい。
2.同じような展開になるも、若干硬直しかけたところで戦慄出されて死にかける。さらに戦慄の能力ど忘れしててメドウグレインの騎士がお亡くなりに(ハンドの揃った連射でシャクる気だった)。んで最後は大水追いに能力使われて転置と連射を同時に使えなくなって負け。リス・アラナの狩の達人いたので能力スタックで転置打てば何とかなってた。ほんと愚かですね
5戦目 緑
1.ゲームロス喰らうwwwひなびた小村書き忘れてたwww
2.相手の展開がすこぶるわるかったため普通に殴って勝ち
3.はいはい事故事故。ふつうに回ってたら多分勝てただけにもったいなかった
6戦目 この辺からまったくわかわんwww
レインジャーががんばってた気がする。勝ち
7戦目 白は入ってた
ブレンタンの爆撃手や三つ目巨人の視線で連射かわされたりして負けな感じだったと思う。2本目も多分そんな感じであと少しのライフが削れずに負けたと思う。
ドラフトは確かにきつかったけど2勝は出来ると思ったんだけどなぁ。あのゲームロスは本当にもったいなかった。この時点で2-5。ヘボいwwwもう少しいけると思っていたけど、そこまで甘くなかったみたい。ちなみにこの時点で、四国勢はみんな2-5。みんな二日目はがんばりましょうw
というわけで続きは明日にでも
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