津山定例いつぶりだろうw

今回は最近流行りのタイニーということで結構前から調整してたデッキが使えてハッピー
デッキは野生の意志、マラス
公式でマナランプ系のデッキもほとんど存在しないでしょうって書いてあったのでビッグマナっぽく組んでみましたw

以下レシピ

野生の意思、マラス



平地

Taiga
Plateau
Savannah
踏み鳴らされた地
寺院の庭
聖なる鋳造所
樹木茂る山麓
吹きさらしの荒野
乾燥台地
怒り狂う山峡
ボロスの駐屯地
セレズニアの聖域
黄塵地帯
統率者の塔
都市の樹、ヴィトゥ=ガジー

漁る軟泥
根の壁
クルフィックスの狩猟者
永遠の商人
予言の炎語り

剣を鍬に
流刑への道
悟りの教示者
稲妻
師範の占い独楽
古の遺恨
森の知恵
自然の知識
三顧の礼
遥か見
戦利品
磨耗/損耗
忘却石
忘却の輪
炎渦竜巻
牧歌的な教示者
聖なるメサ
春の鼓動
ほとばしる魔力
荒野の確保
唐突なる死
横揺れの地震
軍部政変
白の太陽の頂点
天使への願い

SB
コーの火歩き
紅蓮地獄
白の防御円
赤の防御円
たい肥
聖なる場
安らかなる眠り
クローサ流再利用
ガイアの祝福
亡霊の牢獄


参加者14人の盛況の中4回戦


1戦目 先頭に立つもの、アナフェンザ

1.相手が事故ってるあいだに色々展開して勝ち

2.今度はこっちがマナ伸びない間にブンブンされて負け

3.ほとばしる魔力から相手が展開してきたところを軍部政変でリセット。さらに白頂点で大量展開して勝ち


2戦目 王の執政、ケンバ

1.ケンバに装備品が3つも4つも付くが、ターンが帰ってくる度全体火力で破壊する。X=3の天使への願いでほぼ勝ったかと思ったら、迫撃鞘+バジリスクの首輪で凌がれそうなところを春の鼓動経由の白頂点で勝ち

2.緑マナない手札キープでちょっと止まるが、緑マナトップから三顧の礼+遥か見で一気に回復。そっからマラスらのビートで勝ち・・・って言いたかったけど、相手の場に出てた黄塵地帯がすごい仕事して4枚くらい土地割られる。盤面ほぼ処理されたけど、予言の炎語りにマラスが+1カウンター3つほど残してくれてて毎ターンブロッカー焼きながら殴って勝ち


3戦目 族樹の精霊、アナフェンザ

1.加速しながら展開されたところを唐突なる死、炎渦竜巻って流して素撃ち天使への願いで勝ち

2.要所をピン除去で交わしながらマラスで蓋して白頂点


4戦目 裏切り者グリッサ

1.森の知恵からうっかり奇跡した天使への願いX=3が強く、天子を止めるための罠の橋も都合よく引いてたグラッジでどかして勝ち

2.相手のウィットネスがヴォルラスの要塞でぐるぐるしだすが、相手のマナが詰まり気味なのもあって2アクションは取れない様子。段々制圧していって聖なるメサ貼ってこのまままったりしてたら勝ちやろってところで死の雲X=5で盤面崩壊。
このとき聖なる場が手札にあったんだけどディード系の方が嫌だったのと、不毛の台地引かれてからでいいやって出さずにいたら酷い目にあったw
結局ここから結構ぐだるも死の雲の際お帰りランドが2枚生き残ったのでメサからクロック作っていけたのでギリギリ削りきる


てわけで勝ちました~
勝ったら長くなるのはこのブログの定例行事っすねw

やっぱりほとばしる魔力と春の鼓動が強い。デッキが3マナっていう制限の基に組まれているんで、相手からしたら使えるマナが増えても扱いきれることが少なく、ほぼ一方的に大量のマナの恩恵を受けられるところが良い。マラスってカードも戦略的にマッチしててすっげー強かった

んで色々想定して結局はっきりとした対策を思いつかなかったトラフトさんはいませんでしたw Sultaiとかもいるかと思ったけどいなかった
会場は白単と赤単てかズルゴが多く、次いで緑黒系かな?青使ってたデッキが2つだったのは覚えてるwやっぱり土地の関係で多色は組みにくかったんかな?

まわり見てた感じだと青単タッサが結構よさそうだった。やっぱりジェネラル強いとデッキも組みやすいね。
ちょっと組んでみよう

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索